ワイナリー便り

★2018年の初仕込みの様子です。

2018.08.30

 

 

 

くっきーこと久木元洋子です。

ちょっと前のことになりますが、8月9日に初仕込みがありました。

フジッコワイナリーでは、仕込みの初日には安全祈願をするんです。

「醸造スタッフが誰も怪我をしませんように!」、「葡萄が良年で素敵なワインができますように!」。

徐梗破砕機とプレス機に甲州シュール・リー2017を少しかけて全員で祈願しました。

 

さぁ。2018年の初仕込みです!

 

例年に比べると1週間も早い仕込みです。

除梗破砕機にデラウエアが投入されました。

今年は猛暑と言うか酷暑にも関わらず、デラウエアは小粒ながら豊作なんですよ。

醸造責任者に聞いたら、雨が少ないから病気が少なくて良質なんですって。

毎年、穫れる葡萄も同じものはないし、天候条件だって毎年違う中で、より良いワインを作るって簡単なことじゃないですよね。

 

このあと、デラウエアはプレス機にかけられて・・・・・・

これが初搾りのデラウエア果汁です。

もっと近くで見てみましょうか。

実にきれいな果汁!

うーん。飲んでみたいっ!!!

 

このおいしそうな果汁がステンレスタンクに流し込まれて、2018年のワインになっていきます。

本当に楽しみな2018年の仕込みの始まりです。

 

さて、今年はどんなヴィンテージになりますでしょうか。

ご期待ください。

 

続きを読む

★明野でひまわりが見ごろです。

2018.08.08

くっきーこと、久木元洋子です。

 

今日はワインのお話ではないのですが、

自社畑がある 北杜市明野町では

「北杜市明野サンフラワーフェス」を開催中です。

この画像は8月7日に自社圃場に行ったついでに、

ちょうど見ごろのひまわり畑を撮ってきてもらいました。

自社圃場に一番近いひまわり畑です。

 

ひまわりが一面に咲いています。

とても元気がもらえる気がしますよね。

 

明野は湿度が低いので、吹く風がとても涼やか。

青い空に白い雲、そしてひまわりの黄色がなんともステキ!!

この画像なんて、絵葉書のよう!!

 

「北杜市明野サンフラワーフェス」は8月19日まで開催です。

よろしかったら、ドライブついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 

続きを読む

★日本ワインコンクールでスパークリング甲州2017が金賞・部門最高賞を受賞しました。

2018.08.07

くっきーこと、久木元洋子です。

 

7月31日に、2018年 第十六回日本ワインコンクールの結果が発表になりました。

全国から787の作品がエントリーし、金賞、銀賞、銅賞の各賞が決定しました。

金賞は全エントリー作品の2.8% 22作品で今年も大変狭き門。

私たちフジッコワイナリーは、8作品が入賞の栄誉を頂く事が出来ました。

うち、フジクレール 甲州スパークリング 2017は金賞と部門最高賞を、W受賞です。

 

今回も栄誉ある賞を頂く事ができて、本当に励みになるのと同時に、販売している私も「一人でも多くのお客様により楽しんで頂かねば!っと身が引き締まる思いです。

これからもフジクレールのワインを飲んで頂ける様、ワインの美味しさや楽しみ方をお伝えする努力を重ねて参ります。

 

(大変申し訳ありませんが、フジクレール 甲州スパークリング 2017は、

売店、ネット販売ともに、お1人様 1本限りとさせていただきます。)

 

今回受賞したワインです。

 

金賞・部門最高賞  フジクレール 甲州スパークリング 2017(限定発売中)

銀賞        フジクレール 甲州シュール・リー 2017(発売中)

銀賞  フジクレール マスカット・ベーリーAラシス 2017(9月発売)

銅賞        フジクレール 甲州樽醗酵 2017  (発売中)

銅賞  フジクレール マスカット・ベーリーA樽熟成 2017(9月発売)

銅賞        フジクレール メルロー隼山 2017  (9月発売)

銅賞        フジクレール メルロー 2017    (9月発売)

銅賞  フジクレール シャルドネ スパークリング 2017 (発売中)

 

2017ヴィンテージの赤ワインはすべて9月発売予定です。

(まだ発売日までは決まっておりません)

もう少しお待たせいたしますが、どうぞお楽しみに。

続きを読む