ワイナリー便り

★フルボディの赤3種類ご紹介します!

2018.10.09

くっきーこと、久木元洋子です。

大変長らくお待たせをいたしました。

人気の赤ワインと新製品を私、くっきーがテイスティングしてみました!

その赤ワインがこの3種類。

 

「どん!」

人気のフルボディタイプの赤ワインが2種類と新製品の明野ルフレです。

まずはメルロー隼山から。

このワインは一般のお客様にも、もちろん人気なのですが、

飲食店さんから絶大な人気のあるワインなんですよ。

この価格でどっしりしたボディのある赤ワインって、実は少ないんだそうです。

香りはスパイシー。時間がたつとチョコレートのような甘い香りが。

このワインに合うお料理はビーフシチューや牛の赤ワイン煮込み。

プロのお料理に合う感じです。飲食店さんで人気なのがわかりますね。

さて、このワイン。ご存知の方がいたらフジッコワイナリーのワインを、

かなり召し上がってくださってる方だと思います。

知る人ぞ知るの大人気ブレンドワイン。

自社畑のカベルネ・ソーヴィニヨンとメルローのアッサンブラージュ。

まさに2品種のいいとこどり!!

香りもさることながら、後味のコクと柔らかさが絶品です。

カベルネ・ソーヴィニヨンとメルローのブレンドなのに、

どこか和のテイストを感じさせるノアノア(NOANOA)に合うお料理は、

すきやきです。

このワインお料理と幅広く合うのですが、甘辛いすき焼きとの相性は格別です。

このワインが新製品の「明野ルフレ2017」です。

フジッコワイナリー初の試みの山葡萄系のワイン。

本当にぜひ一度飲んでいただきたいくらい濃いワインです。

グラスに注ぐと黒い・・・・・って思うくらいの色。

さぞやタンニンがギシギシして、飲みにくいのでは?の予想を裏切る不思議なまろやかさ。

山葡萄系だから香りはそんなに強くないのですが、

口に含んだ時に甘みも感じます。飲み込むときにカカオのような香りもあって。

この明野ルフレに合うお料理は、デミグラスソースのハンバーグ。

できたら牛肉100%の、赤身の旨みや酸味がわかるようなものがいいです。

 

これから涼しくなって赤ワインが美味しくなる時期に、

ステキな3種類のワインをご紹介しました。

最後にひとつだけ。

「この3種類、本数がとても少ないんです。どうぞお早めに手に入れてくださいね☆」