ワイナリー便り

★フジッコワイナリーのメーカーズディナーに行ってきました。

2018.05.31

フジッコワイナリー営業 くっきーこと久木元洋子のブログ更新です。

5月13日「日曜日」甲府市内のレストラン「アジール」にてフジッコワイナリーのメーカーズディナーが開催されました。予約はキャンセル待ちが出る程の盛況で、当日は生憎の雨模様でしたがたくさんのお客様にお集まりいただきました。
ワインが大好きな皆さんにお集まり頂き大いに盛り上がりました。

DSC_3234

私、久木元が特に印象に残ったマリアージュは、

・スパークリング甲州×はじめのプレート
山梨の食材の十割豆腐のカプレーゼ、甲州地鶏のグリル、かつおのたたきのチーズ挟み
十割豆腐が濃厚で厚みのある味を出していて、スパークリング甲州の後味のかすかな苦味で全体の味を引き締めるとても高度なマリアージュ。
・マスカット・ベーリーA樽熟成×甲州ワインビーフの煮込み
赤身の多いワインビーフをホロホロになるまで煮込んだトマト風煮込み
マスカット・ベーリーAのやわらかいタンニンが溶け合う優しいマリアージュ。

DSC_3242

司会の方の絶妙な話術はチーフワインメーカー鷹野から、葡萄栽培から醸造に至るまでのワイン造りの苦労や楽しみ、喜び、魅力をたくさんの話を引き出していて、私も大変勉強になりました。
甲府駅北口から徒歩5分の「ダイニングレストラン アジール」さんは1階がダイニングレストランスペース、2階はワインbar形態で貸し切り予約も受けて頂けるそうです。お店の「売り」は山梨県産食材とワインのマリアージュでお料理とワインのマッチングを存分に楽しめます。
シェフの妙技と鷹野ひろ子の熱い語りとフジクレールワインであっという間の3時間でした。お客様にも満足頂き、笑顔でお帰りいただけた 楽しく、うれしい会でした。