ワイナリー便り

★今年のぶどうまつり。

2019.10.17

★今年のぶどうまつり。

くっきーこと、久木元洋子です。

 

今年は例年になく暑いぶどうまつりでした。

10月なのに30℃越え。

好天も後押ししてか、グラスの販売開始前に500人以上の長い列ができていたそうです。

ご存知ですか?ぶどうまつりの前に神事があるのを。

ぶどうまつりって豊穣祭なので、神主さんをお迎えしての神事があるんです。

 

今年もぶどうが穫れました。本当にありがとうございますの(感謝)意味を込めて。

お祭り開催前にお祈りをしました。

 

さぁ。ここからが本番です☆

 

 

グラスの販売を待つ長い列。

日差しが、もうすでに暑い。

 

 

お客様に試飲をしていただいて、気に入ったものをお買い上げいただくシステム。

各社、何種類もお出ししているので、試飲だけでもほろ酔いになるほど。

 

フジッコワイナリーでは一番最初にクラノオトの桃が完売してしまって、

「飲んで美味しかったから買おうと思ってたら、無くなっちゃったのね!」って、

暑かったので、冷たい桃のワインが大人気。

 

あと今年、特徴的だったのは赤ワインを最初から指名して試飲されるお客様が多かったことです。

そして勝沼のお祭りなのに、外国の人がいつになく多かったこと!

ラグビーのワールドカップで来日された方なのでしょうか?

とても忙しくて、聞くことができなかったのですが、

ちょっと聞いてみたかったなぁと。

とても盛況でマナーよく飲んでいるお客様が多くて、感心しきりでした。

 

甚大な被害をもたらした台風19号の後だから、特に思うのかもしれませんが、

また来年も無事にぶどうまつりが開催できますように、

このブログを書きながら強く思いました。

皆様に1日でも早く普段の生活が戻ってきますように。