ワイナリー便り

★ハイランドリゾートホテル&スパでメーカーズディナーを開催しました。

2019.04.02

くっきーこと、久木元洋子です。

3月9日に富士吉田にあるハイランドリゾートホテル&スパで、
フジッコワイナリーのメーカーズディナーが開催されました。
今回はくっきーもお客様として参加しました☆

期待が高まります☆ワインは6種類と日本酒が1種類。
あれ?日本酒???
実はこの日、清酒 「富翁」の醸造元の株式会社北川本家さまより、
杜氏の田島さんがゲストスピーカーとしてみえてくださっていて、
チーフワインメーカーの鷹野ひろ子と対談をするんです!
同じ醸造酒を作る人同士の熱い話が聴けるのですよっ。

さて、会が始まりました。

ハイランドリゾートホテル&スパ マネージャーの渡辺 浩章さんが、
司会進行です。渡辺さんの優しいおしゃべりが心地よくてですね。
耳を傾けているうちにお料理が運ばれてきました。

わぁ!キレイ!

ポロネギと甲斐トラウトのテリーヌ トリュフ添え。

これが衝撃的に美味しかった。
冷菜なんですが、ポロネギは甘みがあって歯ごたえもあり。
甲斐トラウトは弾力があって、トリュフの香りがしっかり。
シャルドネスパークリング 2017とよく合うこと!
おかわりしたいけど、次の料理に次のワインがくるからぐっと抑えて。

本当は全部のお料理を載せたいくらいなんですが、
特に美味しかったもう1品だけご紹介。

エゾアワビとウニのフラン 香草バターの香り

アワビなんですウニなんです!もうたまりません。
海なし県なものでちょっと小躍りするくらい美味しかったです。
ウニのフランが甲州シュール・リー2017に合って、
味の相乗効果!ワインってほんと料理を引き立ててくれるんですよねー。

しかしこの会、食べるも飲むも忙しく、おまけに耳も目もフル活動の、
盛りだくさんの会で、
次はチーフワインメーカー鷹野ひろ子と、北川本家の杜氏の田島さんの
トークショーです。

実は鷹野は2月に北川本家さんに出向いて大吟醸の仕込みを経験させてもらっていました。その時ワインとはまた違う大変さがあったようでした。
ワインも日本酒も自然や生き物(酵母)相手だから、
思い通りになかなかいかないことのほうが多いですしね。

赤ワインと白ワインの間に、
富翁 純米吟醸 山田錦58をいただいて。

醸造酒って美味しいなぁと。
こんな苦労があるからより一層大切に飲まないと。

最後に弊社の社長よりご来場いただいたお客様に感謝を込めて。
ご挨拶をさせていただきました。

本当にあっという間で盛りだくさんの内容にお料理にワインと日本酒。
贅沢で非常に豊かな会でした。

後日談。
このメーカーズディナーの翌日から、参加をされたと思われるお客様が
フジッコワイナリー売店にお越しくださってます。
実際自分が出席していた会なので、そこに来てくださったお客様が
わざわざワイナリーまで買いに来てくださるのは本当にありがたいことです。
美味しかった楽しかっただけじゃなく、それぞれのお客様に作り手の想いを、
お伝えすることができた会だったと思います。